SSブログ
320421.jpg

奸佞邪智:12月1日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日12月1日は 「映画の日」です。

映画産業団体連合会が1956(昭和31)年に制定。
1896(明治29)年11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始された。この会期中のきりの良い日を記念日とした。




本日の四字熟語は 「奸佞邪智(かんねいじゃち)」

意味:
心がひねくれて、ずるがしこく立ち回ること。またその人。
※「奸佞」は心がねじけてへつらうこと。
 「奸」は心がねじけて正しくない意。
 「佞」はおもねる。また、口先や態度は巧みだが心はねじけている意。
 「邪智」は悪知恵。
「奸」は「姦」、「智」は「知」とも書く。「邪智奸佞(じゃちかんねい)」ともいう。


例を考えてみると

・彼は奸佞邪智で上司に良く見られているので、どうも癪に障る。




~感想一言~

映画はビデオからDVD、ブルーレイと家庭用でも画像や音楽が進化してきましたが、映画館もここ最近は廃れてはいない(全盛期に比べると圧倒的に少なくなりましたが)のではと感じます。やはり、映画館ならではの臨場感が味わえるので良いですね。

奸佞邪智な人はどこにでもいるように思います。



スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。