SSブログ
320421.jpg

気炎万丈:12月11日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日12月11日は 「ユニセフ創立記念日」です。

1946(昭和21)年の12月11日、国連児童基金(ユニセフ)の前身・国連国際児童緊急基金が創立された。
1953(昭和28)年に改組され、現在の名称・国連児童基金になったが、UNICEF(ユニセフ)という略称は一般に普及しているということで、そのままになった。




本日の四字熟語は 「気炎万丈(きえんばんじょう)」

意味:
意気込みが他を圧倒するほど盛んであること。多くは意気盛んな談論についていう。
※「気炎」は炎が燃え上がるように盛んな気勢。意気込み。
 「万丈」は非常に高いこと。
「丈」は長さの単位。気勢を上げるのを高く燃え上がる炎に例えたもの。
「炎」は「焔」とも書く。


例を考えてみると

・今回の議題に関しては、いつも以上に気炎万丈の議論が行われた。




~感想一言~

ユニセフの名前は浸透していると思いますが、どんな活動をしている機関だろうか?という私のような人は多いのではないでしょうか。

なぜか盛り上がる議論ってありますね。恋バナは鉄板ですが。



スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。