SSブログ
320421.jpg

規制緩和:12月27日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日12月27日は 「ピーターパンの日」です。

1904(明治37)年の12月27日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演された。




本日の四字熟語は 「規制緩和(きせいかんわ)」

意味:
行政当局による産業や経済に関する規制を廃止したり緩めたりすること。経済のサービス化や活性化を推し進めるため、規制緩和は世界的な潮流となっている。
※1990年代の日本では、経済・社会面でさまざまな規制があり、国内外の経済活動に支障をきたしている。とりわけ、海外からの日本の市場参入を困難にしており、政府も課題だった規制緩和に本腰を入れ始めている。


例を考えてみると

・日銀は大規模な金融規制緩和を打ち出したが、果たして効果はあったのだろうか。





~感想一言~

ピーターパンといえば誰もが知っているでしょうが、個人的にはミュージカルなどもあることは知っていても見に行ったことがないので、少し興味があります。

景気を回復するために政府などもいろいろと規制緩和をしていますが、効果が感じられないものです。



スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。