SSブログ
320421.jpg

帰命頂礼:1月3日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日1月3日は 「戊辰戦争開戦の日」です。

1868(慶応4)年の1月3日、戊辰戦争が始まった。
京都の鳥羽・伏見で旧幕府軍と薩摩・萩軍が戦闘したが、装備で劣る旧幕府軍は敗退し、5日後に徳川慶喜は海路江戸へ向かい、新政府軍は慶喜追討令をうけて江戸へ進撃した。




本日の四字熟語は 「帰命頂礼(きみょうちょうらい)」

意味:
地に頭をつけて礼拝し、深く帰依の情をあらわすこと。心から仏に帰依すること。
※仏教語。「帰命」は仏の教えを深く信じ、身命を投げ出して帰依し従う厚い信心のこと。身命をささげて仏・法・僧の三法に帰依すること。「南無(なむ)」とほぼ同意。
「頂礼」は頭を地につけてする礼。頭を地につけ尊者の足下を拝する。「五体投地(ごたいとうち)」ともいい、古代インドの最高の敬礼。


例を考えてみると

・手を合わせるだけでなく帰命頂礼して礼拝している人がいた。




~感想一言~

戊辰戦争はこんな時期に始まったのですね。でも戊辰戦争がなかったら今の日本がないと思うと大きな節目だったのだなと感じます。
帰命頂礼のような拝み方はなかなかしないですね。



スポンサードリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。