SSブログ
320421.jpg

挙案斉眉:1月26日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日1月26日は 「有料駐車場の日、パーキングメーターの日」です。

1959年の1月26日、東京都が日比谷と丸の内に日本の公共駐車場初のパーキングメーターを設置した。
料金は15分単位で10円だった。




本日の四字熟語は 「挙案斉眉(きょあんせいび)」

意味:
妻が夫に礼儀を尽くし尊ぶたとえ。また、夫婦が互いに礼儀を尽くし尊敬して、仲が良いたとえ。膳(ぜん)を眉(まゆ)の高さまで挙げて、両手でうやうやしくささげ持つ意から。
※「案」は膳。「挙案」は膳を挙げ持つ意で、「斉眉」は眉の高さと同じくして捧げること。
 「斉」は等しい意。
「案(あん)を挙(あ)ぐるに眉(まゆ)に斉(ひと)しくす」と訓読する。


例を考えてみると

・となりの夫婦は挙案斉眉で羨ましい限りだ。




~感想一言~

今では有料駐車場は当たり前のものなので、昔はなかったということが信じられないです。そもそも自動車が無いということが考えられません。
しかし、今後は、人口減少に加え、カーシェアや自動運転が台頭してくるでしょうから、有料駐車場も減っていくのではないでしょうか。

今としては膳を眉の高さまで挙げることが夫婦の仲が良いこととは思えませんが、元となった故事が書かれた時代ではそうすることが夫婦仲の良い証だったのでしょう。時代の変化は人間の心の奥にある信念や価値観までも変えていくのですね。



スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。