SSブログ
320421.jpg

まだ本気出してない男の生活日記~引越し編4~ [生活]

スポンサードリンク




こんばんは
33歳のフリーターの管理人です。

引越しすることで知らなかったことが知れて、楽しんでます。


さて、前回の続きですが、まずは引越しの見積もりを3社に依頼しました。
順番にA社、B社、C社とします。

まずA社の方が見積もりに来ました。
部屋の中を見て、「これは持って行きますか?」や、「自転車もありますか?」といったことを質問されたりしました。
私の場合、不要な物は全部自分で処分して、梱包も自分でするつもりでしたので、特に別料金はかからないらしいです。
ちなみに洗濯機は設置を依頼するなら別料金がかかるらしいです。(4000円程度)

それと、引越し先の部屋の階数、引越し先の前の道路の幅、ということも確認されました。
私の場合は1階で、道路の幅も広めだったので問題はありませんでした。

さて見積もり料金ですが、A社は最初は3万5千円程と提示してきました。
私が渋っていると、「3万円で!」や、「上司に確認しないと分からないですが…2万8千円で!」や、「その場で決めてくれるなら2万7千円で何とかしますから!」
とまで言われましたが、「たとえいくらと言われてもこの場で決めるつもりはない」と言うと、見積もり書には3万2400円と書いて、帰って行きました。

次に来たB社は、部屋の中を見て聞かれたことは大体同じで、その後わが社の説明というかたちで保険等を中心に1時間程説明を受けました。
それを聞くととても魅力的に感じました。
しかし料金は7万5千円と言われ、びっくりしました。
どこも同じ位だろうと思っていたのにこんなにも差があるとは[げっそり]

しかしです。A社の見積もり書を見ると青ざめた顔で、「うちも頑張ってそこまで下げます」と言って、
結果、保険料1000円をプラスした3万3400円で置いていきました。

次のC社は、新人で、少したどたどしい様子で説明を受け、料金は6万円くらいを最初見せられ、ここから安くしますね。という感じで、結果4万3000円程になりました。
新人だから値引きの権限が弱かったのかと思います[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


3社を比較して、売りにしているところもそれぞれだと分かりましたが、私の優先するところは何だろうと、自問自答した結果、料金の安さでした。
そして、今一度、一括見積もりをした10社の内、安くしてくれそうなD社にも訪問見積もりを依頼しました。


D社の営業の方は、一通り部屋を見たあと、どういう流れか退去の話になって、「立ち退きの時に敷金や保証金を取り戻せると思いますよ」、「そういった事を専門にしている人が知り合いにいるから話を聞いてみます?」という感じで、連絡をしてもらいました。
おおまかな内容は、
その人たちは
<敷金や保証金、礼金等を払っていて長年住んでいるなら、修繕にかかる費用は、家賃でほぼ払い終わっている。それなのに退去時に敷金が帰って来なかったり、更に修繕費として請求されることがあるから、それを取り戻す手伝いをする>
ということを仕事にしている敷金診断士という資格を持った人たちでした。

ちなみに成果報酬で良いということもあって、一度会って相談することにしました。


そんな話で盛り上がった後、肝心の引越しの話をしなくてはということで、
D社の営業の方は、「ズバリ今一番安いところはいくらで、いくらだったらうちに決めてくれる?」
と聞かれて、その結果、税込2万7000円でD社に依頼することにしました。


自分のことながら面白い流れになってきたなと思いました。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。