SSブログ
320421.jpg

一衣帯水:1月25日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日1月25日は「日本最低気温の日」です。
1902年のこの日に北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した。
1978年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川市の記録が公式の日本最低気温となっている。


本日の四字熟語は

「一衣帯水」いちいたいすい


意味:
一筋の帯のように細く長い川や海峡。転じて、両者の間に一筋の細い川ほどの狭い隔たりがあるだけで、きわめて近接しているたとえ。
※「衣帯」は衣服の帯。細く長いたとえ。「水」は川や海等をいう。


例を考えてみると

「日本は島国だが、韓国、中国、ロシアとは一衣帯水の隣国だ。」


~感想一言~

今日は「日本最低気温の日」にそぐなった日になりました。
しかし、記録的な低気温や雪で交通にも影響が出ています。

それにしても、日本で別の日に最低気温を更新するとやはり、「日本最低気温の日」も変わるのでしょうか?




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。