SSブログ
320421.jpg

一視同仁:4月4日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日4月4日は
「トランスジェンダーの日」です。

  1992年2月に性同一性障害者の自助グループ・TSとTGを支える人々の会が制定。
  「男と女」だけではとらえきれない性の多様性について、広く社会的な理解を深める日。
  「おかまの日」をそのまま「トランスジェンダーの日」としたことにより、「おかま=トランスジェンダー」という誤った認識がなされるおそれがあることから、当事者の間で日付を変更、もしくは廃止すべきという声が上がっている。


※「おかまの日」
本日4月4日が3月3日の女の子の節句と5月5日の男の子の節句の中間の日であることから。



本日の四字熟語は

「一視同仁(いっしどうじん)」

意味:
すべてを平等に慈しみ差別しないこと。えこひいきがなく、だれかれの区別なく同じように人を遇すること。また、身分・出身・敵味方などにかかわらず、どんな人でも平等に慈しみ、禽獣(きんじゅう)にも区別なく接すること。
※「一視」は同じように見ること。「仁」は思いやり・愛情の意。「同仁一視(どうじんいっし)」ともいう。


例を考えてみると

・人は一視同仁出来ないものだ。出来るとしたらその人は神様のような人だ。



~感想一言~

四字熟語の一視同仁の例は、ある脳科学者の言葉を少し引用したものです。
女の子の日と男の子の日の間で、おかまの日というのは安易な気がします。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。