SSブログ
320421.jpg

一片氷心:5月13日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日5月13日は 「カクテルの日」です。

 アメリカの雑誌『バランス』の1806年5月13日号に、「カクテル」という名称が初めて登場した。
 カクテルとは、酒(種類は何でも良い)に砂糖と水とビターを混ぜた興奮飲料で、俗に『ビタースリング』と呼ばれ、選挙運動の妙薬ということになっていると紹介されている。




本日の四字熟語は 「一片氷心(いっぺん(の)ひょうしん)」

意味:
俗塵(ぞくじん)に染まらず清く澄みきった心、また心境のこと。名利を求めず、汚れなく清らかな品行のたとえ。ひとかけらの氷のように清く澄んだ心の意から。
※「氷」は「冰」とも書く。


例を考えてみると

・人里から離れたその家には一片氷心の心を持った少女が祖母と住んでいた。





~感想一言~

1806年にもう雑誌が出ていたことに驚きです。そしてカクテルは最近のものというイメージがありましたが、案外歴史は古いのですね。
子供はだれもが一片氷心の心を持っているが、大人になるにつれなくしていくのですね・・・



スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。