SSブログ
320421.jpg

意馬心猿:5月15日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日5月15日は 「沖縄復帰記念日」です。

 1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」が1972年5月15日午前0時をもって発効し、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生した。
 日本政府側は「本土並み」の復帰を目指したが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場等が残され、その面積は全県の12%にも上った。




本日の四字熟語は 「意馬心猿(いばしんえん)」

意味:
煩悩(ぼんのう)や情欲・妄念のために、心が混乱して落ち着かないたとえ。また、心に起こる欲望や心の乱れを抑えることができないたとえ。心が、走り回る馬や騒ぎ立てる野猿のように落ち着かない意から。
※仏教語。「意」は心。「心猿意馬()しんえんいば」ともいう。


例を考えてみると

・人は理知的な生き物だから意馬心猿な振る舞いをしないよう理性を保つようにしよう。




~感想一言~

沖縄は米軍基地が多いのは太平洋戦争での敗北よりアメリカに占拠されていたわけですが、そういったことすら忘れかけていたし、自分も含めて日本人は平和ボケしているのだなと感じます。



スポンサードリンク



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。