SSブログ
320421.jpg

有頂天外:6月19日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月19日は 「元号の日」です。

645(大化元)年の6月19日、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めた。
以来「平成」まで247の元号が定められている。




本日の四字熟語は 「有頂天外(うちょうてんがい)」

意味:
このうえなく大喜びすること。また、たいそう喜んで夢中になり、我を忘れる様子。
※「有頂天」は、仏教で形ある世界の絶頂に位置する天。その有頂天よりさらに高く外に出る意。
「有頂天」をさらに強めた語。


例を考えてみると

・念願の想いが叶い、うれしさのあまり心は有頂天外だった。




~感想一言~

645年、有名な「大化の改新」が起きた年ですね。
元号の改元は今では天皇即位によりますが、大昔はそうでなく天変、地震、彗星なんかによって変わっていたらしいです。

有頂天外はあまり使われていないですね、有頂天は良く使いますが。そんな気分にはなかなかなれないものです。



スポンサードリンク



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。