SSブログ
320421.jpg

烏兎怱怱:6月20日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月20日は 「ペパーミントの日」です。

ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987年に制定。
「はっか(20日)」の語呂合せ。
6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから。




本日の四字熟語は 「烏兎怱怱(うとそうそう)」

意味:
歳月のあわただしく過ぎ去るたとえ。
※「烏兎」は歳月・月日の意。太陽には三本足のカラスが棲んでおり、月にはウサギが棲んでいるという古代中国の伝説による。
「怱怱」は急ぐさま、あわただしいさま。「怱怱」は「匆匆」とも書く。


例を考えてみると

・退屈な時間はゆっくりながれるが忙しいと烏兎怱怱と時間が過ぎ去る。




~感想一言~

最近だとハッカと言っても何?という人が増えてきていると思います。
ミントにも種類がいろいろあるらしいのでハッカ=ミントというわけでもないですが。

年月は太陽や月の周期によって決まっていたことから、カラスとウサギに例えて烏兎怱怱となったのでしょうが、なかなか文字だけで意味が分かるというわけにはいかない言葉ですね。



スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。