SSブログ
320421.jpg

永劫回帰:7月11日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日7月11日は 「世界人口デー(World Population Day)」です。

国連人口基金(UNFPA)が1989年に制定。国際デーの一つ。
1987年の7月11日に、地球の人口が50億人をこえたことから、世界の人口問題への関心を深めてもらう為に制定された。
国連は、この日にユーゴスラビア(当時)のザグレブで生まれた男の子を50億人目と認定し、デクエヤル事務総長がかけつけて祝福した。
1999(平成11)年10月12日には60億人を突破し、毎年約7800万人のペースで増加している。




本日の四字熟語は 「永劫回帰(えいごうかいき)」

意味:
宇宙は永遠に循環運動を繰り返すものであるから、人間は今の一瞬一瞬を大切に生きるべきであるとする思想。
生の絶対的肯定を説くニーチェ哲学の根本思想。
※ドイツ語「ewigeWiederkunft」の訳語。


例を考えてみると

・人は過去や未来に囚われて今をおろそかにしてしまいがちだが、永劫回帰するこの宇宙は「今」の繰り返しで作られていることを忘れてはならない。





~感想一言~

私が学校で学んだときは地球の人口は約50億人でしたが、今や70億人を超えている状態です。地球規模でみると人口が増加しているので、経済も発展していきますが、日本では人口が減少しているので、今後経済が発展することが難しくなってくるでしょう。

ただし、地球の環境問題もあり、人口増加が必ずしも良い面ばかりではありません。今後は人間独自の知恵を活用し、環境を破壊せずに人類が快適に暮らせる仕組みを作り出さなければならないと思います。



スポンサードリンク



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。