SSブログ
320421.jpg

栄枯盛衰:7月12日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日7月12日は 「ラジオ放送の日」です。

1925年の7月12日、東京放送局【現在のNHK】がラジオの本放送を開始した。
仮放送が始まったのはその年の3月22日だった。




本日の四字熟語は 「栄枯盛衰(えいこせいすい)」

意味:
栄えることと衰えること。栄えたり衰えたりを繰り返す人の世のはかなさをいう。
※「栄枯」は草木が茂り盛んなことと枯れしぼむこと。転じて、人や家門などの繁栄や衰退をいう。


例を考えてみると

・栄え続けるように見えるものがあってもそこは栄枯盛衰、衰えることもあるもので、また逆もしかりだ。




~感想一言~

ラジオ放送が始まって約80年経ち、メディアの影響力とテレビ、インターネットへの移り変わりとその当時からは思いもよらない時代になっているでしょう。

栄枯盛衰に習い、今がどん底だと思えばあとは上がるだけの人生だと考えてみると、気持ちまで沈むことはないですね。



スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。