SSブログ
320421.jpg

栄耀栄華:7月17日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日7月17日は 「漫画の日」です。

1841年の7月17日、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ』が発刊された。
1992年に終刊になるまで151年間発行されていた。
日本では、1862年に日本語版の『ジャパン・パンチ』が刊行された。




本日の四字熟語は 「栄耀栄華(えいようえいが)」

意味:
富や権勢があって贅沢を尽くすこと。また、人や家などが華やかに栄えること。また、おごりたかぶること。
※「栄耀」は栄え輝く、栄えて贅沢な暮らしをすること。「えよう」とも読む。
 「耀」は輝く意。「栄華」は華やかに栄える意。「栄華栄耀(えいがえいよう)」ともいう。


例を考えてみると

・栄耀栄華を求めて政治の世界に足を突っ込むことは無くしてもらいたい問題です。




~感想一言~

151年間も発行されていたという『バンチ』はすごいですね。しかし、最初の漫画というわけではなく、長期間にわたって続いていたという理由で「漫画の日」になったということですね。

栄耀栄華とはどんな生活なのか体験してみたいです。




スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。