SSブログ
320421.jpg

危機一髪:12月13日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日12月13日は 「双子の日」です。

1874(明治7)年の12月13日、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官指令が出された。
それまでは、後に産まれた子を兄・姉とする地方もあった。




本日の四字熟語は 「危機一髪(ききいっぱつ)」

意味:
ひとつ間違えば、非常な危険に陥ろうとする瀬戸際。髪の毛一本ほどのわずかな違いで、危険や困難に陥るかどうかの、きわめて危ない瀬戸際をいう。
※「危機」は非常に危ない状態。
 「一髪」は一本の髪の毛。


例を考えてみると

・生死を分けるような出来事だったが、危機一髪逃れることができた。




~感想一言~

昔は双子で後から生まれた方を兄や姉としていたところがあるなんて、ちょっと信じられないし、違和感を覚えます。年をとると出会う人も増え、双子の人にも出会うことが多く、昔はとても珍しいと思っていたことを思い出しました。

危機一髪助かるということは案外多く起こっていることだと感じます。



スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。