SSブログ
320421.jpg

貴耳賤目:12月23日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日12月23日は 「天皇誕生日」です。

天皇の誕生日を祝う国民の祝日。
1933(昭和8)年の12月23日、皇太子継宮明仁親王(今上天皇)が誕生した。
東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り、人々は旗や提灯を持って街を行列して祝った。




本日の四字熟語は 「貴耳賤目(きじせんもく)」

意味:
伝聞や噂を軽々と信じて、実際に自分の目で見ているものを信じないこと。また、伝え聞いた遠くのことや過去のことは重んじるが、身近なことや現在のことは軽視すること。耳で伝え聞いたことは尊ぶが、実際に目で見たものは軽んじる意から。
※「賤」はいやしみ軽んじる意。
「耳(みみ)を貴(とうと)び目(め)を賤(いや)しむ」と訓読する。


例を考えてみると

・噂話が好きな人は、自分で考えずに貴耳賤目している人が多いように思える。





~感想一言~

天皇陛下は本日で83歳になられたということで、まだまだお元気に見えますが、そんな歳なんだなと感じました。

貴耳賤目のような人は自分はむしろ正反対のことを思っているタイプなので、どうもよく分かりません。



スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。